« 多読と離陸について(羽ばたこう、自由で楽しい多読へ) | トップページ | 大人多読カフェの最近の本Where Is ~? »

2016年5月16日 (月)

2,3歳児クラス

新しく2,3歳児のクラスが始まりました。今後はこのクラスについても、色々なご報告ができたらと思います。広いパブリックスペースを使ってのクラスですので、みんなで楽しめる活動ができそうですよ。

今日は初回ですので、わかりやすい歌やアクティヴィティに絞りました。2,3歳児は体がしっかりしてきて動きも激しくなってはきますが、まだまだわかることとわからないことがありますので、月齢やみんなの好みの様子を見ながら進めていきたいです。季節も5月は体を動かしたくなる、そんな時期です。お出かけの歌、明るい歌を歌いたいです。
1.Blue Bird
2. The Wheels on the Bus
3. Row, Row, Row Your Boat
この3曲を歌いました。また、絵本も読みました。絵本は絵がしっかりわかる、色のはっきりしたものを小さい子には選びたいですね。初めて英語の絵本を読み聞かせする場合でも、小さい子の場合、あまり英語だからと構えることもありませんから、まずは楽しめることを目指しましょう。絵本の読み聞かせにどんどん慣れていってほしいですし、様々な絵本に触れてほしいのです。読んだ本も、歌と同じにしてみました。歌と本、どちらにも触れることで、イメージも膨らみやすくなるからです。
近寄ってきて、何度も絵を指さしたり、お話しようとしてくれる子もいました。おうちでも、今日歌った歌を歌ってほしいですね。
次は6月になってからの活動になります。See you later, Alligator!

|
|

« 多読と離陸について(羽ばたこう、自由で楽しい多読へ) | トップページ | 大人多読カフェの最近の本Where Is ~? »

幼稚園クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/65519355

この記事へのトラックバック一覧です: 2,3歳児クラス:

« 多読と離陸について(羽ばたこう、自由で楽しい多読へ) | トップページ | 大人多読カフェの最近の本Where Is ~? »