« Goodnight Moon by Margaret Wise Brown | トップページ | ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も »

2016年10月20日 (木)

アルファベットの絵本―ALPHABATICS by Suse MacDonald

アルファベットの絵本はたくさんありますが、今ピクシー英語教室で人気なのがこの絵本

ALPHABATICS by Suse MacDonald
A B Cとページごとに、アルファベットが跳んだり跳ねたり、くるっと丸まったり、どんどん形を変えていくのが本当に面白い。アルファベットのはずむリズムが子どもたちの心を捉えているようです。アルファベットを学んでいる子どもたちにとって、訴えてくるものがあるようです。CD付きのJY booksの絵本を買いました。
Jack in the boxをまるで一語のように発音する小学1年生たち。こういう身近で、大きくなってからではなかなか味わえない、子どものための言葉がちりばめられています。全員しっかり読めるようにと思い、数回のレッスンで続けて読んでいます。
あいうえおの絵本がそれほどないのに比べ、アルファベット絵本が大量にあるのは、アルファベットを覚えること、そしてフォネミックアウェアネスを伸ばすことが、リーディングの基本であり重要なのだということがよく知られているからなのでしょう。日本人の子どもにもdとb, h とnなど難しいなあというものがありますが、それは英語圏の子どもたちでも同じです。繰り返し読んで慣れていくことが大切です。今日もたくさんの発見がありました。みんな、ありがとう。

|
|

« Goodnight Moon by Margaret Wise Brown | トップページ | ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/68041013

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベットの絵本―ALPHABATICS by Suse MacDonald:

« Goodnight Moon by Margaret Wise Brown | トップページ | ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も »