« ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も | トップページ

2017年8月 2日 (水)

Infotrail―ノンフィクションを読もう!大人も子どもも

フィクションも読むのですが、ノンフィクションに力を入れています。大人も子どももです。特に基本図書としているのが

Oxford Fireflies(1-6)
Oxford Read and Discover(1-6)
Infotrail(4レベル 3部門 Science Geography History)
今週は上の中の1冊、Toilets Through Timeを読みました。トイレがどのように今のようになったのか、年代を追って教えてくれる本。きたな!(汚い)という子もいましたが、なかなか面白かったようです。日本との違いにも触れましたが、西欧の城に対し、日本にも城がありますね。テレビでしか見たことがない小学生。可能なら、実際に城を見ておくととてもためになるのですけれど。東京近郊なら、もちろん皇居を見ておくべきです。皇居って江戸時代は何だったか知っているのか、小学6年生に聞いてみたところ「江戸城」でしょ。という答え。わかっていて本当によかった。日本で同じものを見ておくこともないと、本を読んでもぴんときません。
それからいくつかの大切な年、江戸の始まりや終わりなども知っているか確かめておいたほうがいいです。先日もLondon's Burningで(上のちょうど真ん中にある本)を読んで、1666年にあったという事実に対し、日本では何時代か、日本と違いや似た点はあるかなど大人の人とも話し合いました。ただ、読みなさいと読み流していると、色々忘れていきがち。少しだけその本について話したり、メモをとるとその後も覚えているようですよ。
ノンフィクションを読むと、英語を習うというより、英語を使って他の勉強をしているのだからとてもお得だとみな思っているようです。

|
|

« ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も | トップページ

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

sunsetさん、ありがとうございます。Infotrailは他にない面白さがありますね!

投稿: ゆきんこ | 2017年8月22日 (火) 22時05分

Toilets Through Time 面白いですよね!
私も必ず読み聞かせに使う1冊です。窓からジャーと捨てるなんてあり得ないですよね。
ブログが更新されていたので、つい嬉しくなってコメントしました!

投稿: sunset | 2017年8月10日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526072/71313928

この記事へのトラックバック一覧です: Infotrail―ノンフィクションを読もう!大人も子どもも:

« ノンフィクションを読もう! 中高生も大人も | トップページ