心と体

2009年10月 3日 (土)

体の歪みを治す

けっこう肩こりがあり、また多少痛いなあというところはすべて右側、これは歪みかなあと接骨院に通っています。

色々治療していただきましたが、だいぶ和らいできて楽になってきました。でも先生が一番勧めるのは「歩くこと」大股で早足で「歩く」のです。もともとウォーキングはしていたのですが、それでも足りないらしい。さっさか、さっさか~

色々な本に色々勧めてありますけど、薬でなんとかはならないそうです。歩くほど体の自然の油?みたいなのが出てくるそうです。ローマは一日にしてならずです。歩きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月30日 (水)

なんのために、指導者・コーチが必要なのか

ヨガなどスポーツのインストラクターやコーチ、それから多読の場合の指導者など・・・私は絶対必要、と思っています。多読に先生はいらない、という方もいらっしゃるでしょうけれどね。

これはヨガの場合ですけれど、私は一年ぐらいヨガに通ったあと、忙しくて1年半ぐらいやめていました。そのあと復活して、1年余。やはり、先生は必要と痛感してます。家でもその間、続けてはいたのですが、やはり一人で一時間とかはできません。(時間的に続かない)どうも号令をかけていただくことが、肝要らしい。それからその先生に毎週会うという、それだけで元気が出るということも、あります。

多読の場合も、読書なんだから、別に一人でもいいんじゃない、とも思いますし、そのほうがいいもん、という方もいらっしゃるでしょう。でも、勧められたり、これがいいかも読みたいかもと思うのは、なかなか一人では決めかねたりします。教室に通うというのは、それだけでも読むために必要な習慣とかが出来るのですね。習慣が出来さえすれば、かなりうまくいくのが、多聴多読です。なんか読まないと聞かないと、気持ちがすっきりしない、みたいになると、いいのですが~

ヨガが出来なかったなという日は、お風呂上りに足だけでもマッサージしたり、簡単な柔軟体操を。寝る前に気持ちが落ち着くので「鋤のポーズ」とか。多読も同じで、忙しかったなあという日でも、ほんのちょっとでも、習慣として、ぱらぱらと読みます、もしくは聴きます。ライフスタイルなので、簡単な気分転換、一日の終わりの句読点。

いかがでしょうか?本当に気軽に続けてください。これも多聴多読のアドバイス、みたいなものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月29日 (金)

人とくらべなーい♪

昨日に引き続き、ヨガと多読について、似ている点を書こうかなと。

私のヨガの先生はこぐれのりこ先生とおっしゃいまして、ヨガのポーズも容姿も、何より声がすごくきれいheart02うっとりです。そして、いつも素敵な言葉がいっぱいです。

ヨガのポーズをとるときに、必ず、甘口、ちょっと辛口~と、初心者からベテランさんまで誰にでもオーケーなように、色々アレンジがあるのです。そして、いつもひとこと!

「ポーズを決めたら、人とくらべなーい!自分に集中heart02

多読も同じだなあと、いつも思うのです。自分でこれがいい、と思ったら、人とくらべなーい。これです、これ。

どうしても、もっとレベルの高いものをとか、この作品は有名だよとか、よけいなことを思っちゃうし、人によっては、読速だとかTOEICの点とか、色々考えてしまいませんか?それも無駄というわけではないのだけれど・・・無理してはいけないのです。

多読もヨガと同じ。無理してもしょせん、自分は自分。人のポーズを見て、張り切って真似しても体を痛めてしまうかもしれません、ころんでしまうかもしれません。自分は自分。

人とはくらべなーい♪

て、いっても気になっちゃうのが人間。それもそれ。だから、これはおまじないですよsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|