健康とダイエット

2010年7月 8日 (木)

体が重いこの季節は足首を回す

毎日忙しいし、行き帰りや大学構内を歩くのでそれなりに歩く量は足りているはずです。でも、調子が悪い・・・久しぶりにまともにヨガをしたら、足首が固くなっているし、ねじりのポーズがだめですcrying

せめてと思って足首をしっかり回したり、柔軟体操をしたりしてますが、きちんとヨガをやっていたころのようにはいかないのですね。やはり1時間も一人ではできません。教室に行って1時間時間をとるからこそ、それは可能なのです。

何より先生のポーズを見ながらやらないと、本当にできません。ヨガのDVDなんて何枚買っても無駄ですよ。自分じゃ本当にたいしたことは出来ないのです。なぜなのだろう。でも本当です。週に一回のりちゃん先生に習う至福の時でしたね~せめて足首を回していますが、なんだかとっても物足りないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 2日 (水)

残念な足!って一体?

冬の頃にとあるマッサージ屋さんで、機械でフイーンと体に電気をかけて凝りをとるというお試し1回コースを受けました。そして言われた言葉がこれ

「残念な足ですね~」

残念なんだ、とほほと思いました。ひどいとか太いとか言われるより残念はぐさっと刺さるよねと色々な人に話し・・・(話したんだね~)でも、お仕事だから(笑)褒めていたのじゃ商売にはなりません。これもセールストークでしょう。ちゃんとしたお値段になったらウン万円ですからね。

というわけでこれは少しコツコツとでもケアしなくちゃ。要するにお肉というよりは「老廃物」なんだって!!!!みんな大変だ、その足は老廃物だよ。いくつか足にもツボがあります。特に足首、ぐるぐる回しましょう。それから膝の裏側、両手で持って中指でくぼむところを押します。ぐー。それから足を開いて柔軟体操をする時足の付け根をぐーっと押して加圧してパッと離します。

そして太ももは下から上へ全体的に何度もマッサージしましょう。それから一番大事なのは歩くこと。そしてなるべくエレベーターは使わないで階段を。腹筋をしっかり鍛え、立っている時電車の中や電車の待ち時間、はっと気づいたら腹筋でおなかを引っ込める!これによりたぶんヒップも締まります。というようなことをしばらく前から続けたら、少し足の太ももサイズは小さくなったようです。

電気をかけたってすぐに戻るかもしれません。何万かけたって、そんなもんです。毎日自分でやりましょう。と思って昨日書店で立ち読みした「足を細くする本」に上の内容、全部書いてありました。これはみんな元々ヨガの先生がおっしゃっていたことを書いたものです。ただ私はヨガはやっていたけれど、筋トレが足りなかったのですね。

ちなみに今流行りの○○を巻いて細くなろう、あれは無駄との先生のお言葉。巻いたって取ればびよよーんだそうです。腹筋背筋は自然のコルセット、だから鍛えましょ、だそうです。そうだよね、とればビヨヨーンです。続けるといっても3カ月は最低続けると違いがわかります。足って痩せないよ。他よりも痩せません。走ればいいのだけれど、走るの嫌い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

お水を飲もう!そして筋トレ

ヨガも続けていますけれど、しばらくの間トレーナーさんについてもらって筋トレをしています。一度体重が少し減った後、またやや増えその時に筋肉量が減った気がしていましたし、少し意図的にトレーニングしてみたい気持にもなりました。ヨガののりこ先生も少し筋トレを取り入れたほうがいい、ヨガはどちらかというとバランスをとるものだからとおっしゃっています。

筋トレずっと避けていました(笑)でもやってみたら、別に辛くないしそれなりに筋肉量は増えたみたい。それから色々カウンセリングを受けた際、もっとお水を飲みなさいと言われました!コーヒーやお茶が多すぎるらしい。そして水はどんどん取ったほうが代謝が上がるupwardright

ごくごく飲むイメージでなく適宜一日に飲み続けて、1.8リットルぐらいと言われ・・・そんなに飲めないと思いましたが、とりあえず500ccを三本強と思い続けています。お湯でもいいのです。調子はいいようです。痩せるというイメージではなく、引き締めましょうと言われ、そう、そう、それ、それ、引き締めるですよと思いました。

小さい子を教えてから体の柔らかさはとても大切だと感じます。急に飛びついてきたり、予測不能な動きをしますから~それにうちの子どもたちはなんと幼稚園で空手を終えた後に英語クラスにやってくるのですcryingだんだん馴染んで仲良しになるにしたがい、どんどん元気になってきて、Hello  Hello  La La La La La La La~の歌でシラブルに合わせ手をぱちんとタッチしていくのですが、突きを入れてくるのでいたーい・・・こちらも少し筋肉をつけないと無理です(とほほ)

ダンベルも2キロのものを購入しました。1キロでは物足りない。肩の痛いのも最近少し治ってきたような気がします。よくある肩痛は、一種の筋肉の衰えもあるそうですよ。女性に多いのです。筋肉を鍛えることは何歳からでも可能なので、少しずつ筋肉貯金と思って始めませんか。とにかく健康に長く楽しく、過ごしていきたいのです。そして多くの人と知り合いたいし、多読のお手伝いをしたいです。お互い幸せな人生をすごしたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月10日 (土)

肩こりの解消法

ブログを読んでくださる皆さんは肩こりはありませんか?パソコンの前に座る時間が長い、本をたくさん読む・・・そういうあなたはたぶんある。私もそうです、はい、肩こりさんですhappy01

しばらく接骨院へ通った成果なのか肩痛がほとんどなくなりました^^これはうれしい。1時間くらい本やパソコンにお付き合いしたら、軽く運動すればすっきりなのですが、ついつい夢中になってしまうのですよね~肩をぐるぐる回すのもいいですが、まず肩を耳まで近付けるぐらいまで上げてぱっと放す、これを何回かやりましょう。アップ、ダウン、リラックス。

それからつい肩にばかり気持ちがいきますけれど、腕のほうから自分でもむのがいいですよ。それから腕の付け根、脇の下のちょっとぐりぐりするところなどもしっかりと。このへんにリンパが流れていて疲れもたまるのですね~そして後ろに手をまわし、両手のひらをあわせて上下に腕を動かします。肩甲骨を寄せるみたいに。これでかなりよくなります。それから忘れずに鎖骨の上をしっかりこすりましょう。

温めたタオルで首の後ろ側にあてて温めるというのもいいようですよ。よく美容院でもやってくれるでしょう?とにかく血行をよくすればいいので、色々試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土)

ヨガは心と体に効く

今日は満月だそうです。満月から新月に向かい、人間の骨盤はしまってきて満月の時は一番ゆるんでいる。それから一番ヨガのポーズが効くのは満月時だそうで、そのせいか昨日ヨガをしたら、先生がひとつひとつのポーズを長くとったせいなのか、満月のせいなのか、びっくりするほどヨガが効いて眠くて疲れてあっという間に寝てしまいました。sleepy

もし不眠に悩む方がいらしたらヨガを強くおすすめします。私のきっかけは少し不調だなあ、なんか色々しっくりこないなあと思い始めたからでした。ヨガを2年半続けてみて少しずつ体がやわらかくなったり、出来なかったポーズが出来るようになったり、自分自身と向き合えてもう一生続けるかもと思っています。

一時間じっくりヨガをするとその間にもその時の体調や自分の心を知ることができますし、同じことを繰り返すようでも同じではない、毎回違うのでその小さな違いに耳を傾けながらできるのがいいです。自分でも家でポーズを流してできますが、先生の声を聞き一緒にするのは全然違います、同じことを一人ではまったくできません。ですから通っています。DVDを買ったりNHKの番組でやっていたヨガを見てはみましたが、やはりそういうものは私に合わないようでした。

先生との相性もあると思います。それからよくヨガの先生ですごくご自分は上手で、さあ、こんなポーズと一番難易度の高いものをやってみせるだけ、という方がいらっしゃいますけれどいかがなものでしょうか?その通りにやろうとして生徒さんは体を痛めてしまいます。そういう先生は本当に多いのです。私の先生は甘口さん、辛口さんなどと分けながら、必ず初心者~上級者までいくつかのパターンを示してくださいます。

そして必ず「人とはくらべな~い、自分と向き合って」とおっしゃいます。一人一人体は違いますので、同じことはできないのです。点をつけることはできないのです。そして体調によっても同じポーズでも違ってきます。ヨガはとても奥が深い、そして人の生き方にも通じるようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

体のバランスとウォーキング

昨日茶柱くんがどうも首が痛い、眠れないと訴えるので接骨院に行きました。私もあちこち指や肩・足の付け根などの右側が少し痛いところがあり、先日来の雑草取の後の腱鞘炎が指に出たかと私もかかりました。すると色々なことがわかりました。

母も先日同じお医者さんにかかった際、手首の腱鞘炎だったのですが、その直前に血圧が急に上がって内科にもかかっていたのですが、「どこか階段をたくさん登りませんでしたか?」と聞かれたのです。そうそう、階段の多い伊香保温泉に行った後でした~するとその階段のせいで首の関節に少しずれが生じ血圧が上がったとのこと。ずれも直していただいたのですが、根本原因はウォーキングが足りない、もっと速い速度で45分ほど歩きなさいとのこと。

私達もそう言われました。人間は四つ足から二足歩行になったので、色々体にゆがみが生じていて、特に右足に体重をかけてしまうことが多いので、そのへんを意識して生活する(台所仕事を左足体重で行なうなど)、そしてしっかり歩くことでも直るそうです。そして関節をしっかり動かすことで関節を守る液が分泌されて、あちこちの痛みも軽減するのだとか。確かにヨガをしているので人よりは柔軟性などもあるのですが、右と左のずれはいつも気にしていました。色々痛みを取り除くのに、コンドロイチンだとか聞きますけれど、動かせば自然と体の中で作られる。

茶柱くんも首の骨の三番目に少しずれがあり、そのせいで頭がぽーっとしたり眠れない、これは1ヶ月前には整形外科にかかりましたが、レントゲンで見てどうこうすることではなく整形では何もしてくれませんでした。とにかくずれは一時的に直してもらい、根本的には歩くことだそうです。それも早足で。茶柱くんはサッカーを7-8年していましたので、その時の足の蹴りとかでも体のずれが生じているのだそうで、これは大変ちゃんと直そう。

午後40分ほど言われたようにすごく早足で歩いてみたのですが、すごい汗が出て確かに疲れました(笑)coldsweats02毎日できるかというと・・・・出来ないような気がするけど。でも心がけようと思います。ではでは皆さん、お互いに気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

ヨガは花粉症にも効く

ヨガの先生も花粉症だそうです。私は?なのですが、鼻がぐずぐず~ヨガをすると自分で気づいていなくても、あ、今日は私はちょっと調子悪いと気づくことがよくあります。

昨日のヨガで、鼻に効くよというポーズがあり、仰向けに横になり足を山形にセット、右足の上に左足を組んで右側に倒し床につけます。両腕は横にのばし顔は左側を向く、このポーズは右側を刺激するので腎臓に効き鼻に効くそうです。先生が私に「ほら~曲がっているよ」と足をひっぱる、あれ~痛い!でもびびびと効いてきました。鼻がぐずぐずしていたのに、あとで不思議と大丈夫。

左側に倒すと肝臓に効くのだそうですが、そちらは普通に出来て痛くもない。体のあちこちはつながっているのだと実感しますね。本当に深刻に悪くなる以前、未病の段階で気づくためにも体操やヨガで自分の体の不調に気づくことは大切。DVDのヨガなどではこういう指導はありませんので、実際に毎週通うことはいいのですよね。季節毎の色々な不調にも丈夫に付き合いたいですね。たったひとつしかない自分の体ですから^^happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

顔筋マッサージ

本当は美容にカテゴライズすべきなのでしょうけれど、健康の一部が美容ですから・・・顔筋マッサージというのをご存知ですか?雑誌などで取り上げられてブームになったのはもう2年~1年半前、私は1年半前に試してみて、効果実感してほぼ毎日実行してます。簡単!ですよ。

以前マッサージといえばくるくる顔の表面にクリームを塗る感じでされていたのでしょうけれど、顔筋マッサージというのは結構きつめに、筋肉に向かってマッサージをするイメージ。雑誌とDVDを見て始めましたが、自分でも十分にできますよ。高い化粧品を使う必要もなし。マッサージクリームを使い、ふきとり化粧水でふき取り、最後は何かしら美容液でもナイトクリームでも仕上げてください。

書くのはむずかしいので、お店にいくか本を読むかDVDで見るか。試して翌日、あら、何かした?顔小さいと言われましたので、効果は!!!あるのです。すべてマッサージというのは好き。足の裏マッサージ、これはヨガの前にはやるのですけれど、これもいい。おうちに来てくれる方にお願いしたこともあり、慣れればこれまた自分でできますよ。アロマオイルでするとさらに気分はup

すべて血行をよくする、ということがポイントなのです。血行が悪いからたいがいの病気やむくみ冷えなどが起こるのですね。血行よ、良くなれ~あ、願うだけじゃダメ、どうぞ自分でマッサージしてね。もちろん運動もそのためです。外を歩くのめんどくさい人はその場足踏みだっていい。簡単なんだけど続けることが大事なのは、とっても多読に似てますね。ほほcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

ダンベル体操

皆さん、運動してますか?冬は風が強かったり寒かったりで、ウォーキングも出不精になりがち。そこでダンベルなどもいいと思います。うちにあるのは1kgので2000円程度です。ジムにあるようなごついのではなく、丸みを帯びていて怪我しない形。愛用して5,6年になります。

日本製のダンベル体操ビデオも買ったけど、あまり面白くなくて、海外スーパーモデルが出演のフィットネス系で体操するのですが、ちゃんとウェイトを(ダンベルのこと)使った部分があります。ダンベルだけ使って短時間だけの運動も可。あまり重いものより1kgがいいですよ~無理ないし。お子さんが小さいと危ないのでしっかり片付けて。中学生以上なら使えると思うし、うちの息子たちは時々使って運動しています。一家で使えれば安い運動です。

2年ぐらい前から少し右肩が痛くて、接骨院でマッサージをしてもらいましたが、もっとひどい人は腕があがらなくなるらしいです。要するに年齢のせい。女性に肩痛が多いのは筋肉がないせいと運動不足だそうで、ヨガやダンベルのおかげでだいぶ解消しました。私の場合、右肩を下にして寝るくせのせいらしいです。気をつけよ~

すきま時間にちょこっと出来る運動がありがたい。ダンベルを使う前に軽いウォーミングアップもお忘れなく。他にも色々ありますが、またいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

アロマオイルと足裏マッサージ

たまには健康に関する話も・・・みなさん、足裏マッサージ屋さんに行かれたことありますか?私は家に来てもらったことがあります。すごく足裏がすっきり!気持ちがいい!でも、ヨガでも、足は第二の心臓といって、マッサージをしてからヨガのポーズに入るのです。

足裏マッサージは自分でできますよ。一度実際に施術していただくと、やり方もわかっていいですけどね。何かしらのクリームを足に塗って、すべりをよくしますが、私はアロマオイルを使っています。香りが良くて好みのものをおすすめ。ラベンダーオイルなどなど

少しつけるだけなのですが、これが眠る前には効果的のようheart01足の指の一本一本を持って回したり、足の裏側は色々な反射区があるので、親指やまたは中指の関節などで押します。専用の棒のようなものも売っていますね。ちゃんとここがいたた!の時は、胃が悪いとか、腰が悪いとかあるのです。しかも当たっている!足裏だけでなく足の甲にも神経が走っていますから、こちらも骨にそってマッサージ、アキレス腱も、それからふくらはぎにかけては下から上へ。疲れがとれますよ。腿も大切です。足の付け根はリンパの大事な部分だから、こちらも押す。強く押してぱっと離す。

その後は軽く柔軟体操とか、ヨガとかします。血圧その他にも効きますよ(たぶん)毎日のことなので、お店に行くより自分でケアして、いつも体調に耳を傾けましょう。だらんとただ寝転がって、瞑想をするのもいいし、正座の姿勢から体を後ろに倒してのポーズもいい。日本のヨガ人口はまだまだ、欧米に比べたら少ないそうです。アジアなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧